ヒーロー像

最近再び考えるようになったテーマの一つ。
昔からこの手の類の特撮だとかアニメだとかは好物で
メタルヒーロー系、スーパー戦隊シリーズ
勇者シリーズなんかはだいぶと見てきている。
こんな物ばっかり食ってるから思考が右に寄るんでしょうか?


話を戻そう
以前、ヒーローの存在について考えておったところ、
『無私』という概念に行き着いた。
平和の為に身を捨てて戦うヒーロー、格好良いですね。


でだ、思うにこの無私の性格を突き詰めたヒーローってのは
実はこれっぽっちも救われないんじゃないか?
とか、思ってしまった。
『自分を捨てて何かの為に』は確かに格好良いけど、
逆にいうと、自分を捨ててるんだよね。
そういう奴はたいてい「皆が平和に暮らせるなら私はそれでも良い』
て言うかもしれないが親身になって見る人間にとっては堪ったもんじゃない。
Fateの士郎もこんな心境だったんだろうな、とこの辺は共感しておる。


『ヒーローは多くの人を救えるとして、
 じゃあ、そのヒーローは誰が救ってくれるの?』
そんな今日の結論と疑問でした。


いづれ自分の創作の腕が上がったら、
このテーマでひとつ何か作ろうかと思います