2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

次から次へと発生しないでプリーズ

なんか2週間後に演習で発表の模様 勘弁してください なんだろうな、以前よりも時間的には確実に余裕があるのだが、 頭の中に余裕がない 少し前から書いているように、 今は創作の悩みで脳みそがパンクしそうな勢いです。 その上で 自分で課題を作り、自分で…

設定を捨てろ

とか言われて死にそうな程悶えてます ドラマの基本は人の心の動きであり、 設定は後付けで最も相応しいものを用意すれば良い 「何でも良いから作れば良い」みたいな、 日曜大工の感覚で作っている限り成長なんかしない。 そんなものは幾らやっても時間の無駄…

一日どころでなく悩んだ。

しかもまだ悩んでいる 悩んだぶんだけ誰かに打ち明け、 打ち明けたぶんだけ悩みは倍になった 未だに暗闇に叩き落されたままである それでも、今見える光は今まで見えていた光に比べ、 随分と輝いているように思う 兎にも角にも、つまづくのは男性の描写だ し…

心温まる話で誰が感動するか

昔から書くものは小説にしろSRCにしろ、 暖かい雰囲気のあるものだと言われてきた それはつまり、私が人の悪意を書ききれていないのではないか、という話だ 人の心は悪意が全てだと思わないし、思いたくもない しかし悪意は確実に人の心にある 本人が気付…

暖かい話はダメかな

今日はちょっと創作の話 あるHPでの指導を読んで得た今日の結論です

ごっついおやじでヒロイン

攫われたりみっともなくやられたり、そんな人をやりました メインウェポンがドデカイ拳銃 しかもその拳銃にはグレネードが何故か付き、 乗ってるバイクは街で乗り回すのにぎりぎりのサイズ 攻撃力は主役に一歩しか譲らない とか、ヒロインの単語には似つかわ…

衝動買い。やはり食は譲れない

何をすれば楽しいか 何時までも続けられるか それを考えればやはり、 人を楽しませる事と美味しい食事 この二つが外れません それの関連ですが 大学からの帰り道に別ルートを通った折、パン屋を見つけましたので こちらで食い物を衝動買い でかい菓子パンを…

親しき中にも礼儀あり

別に誰に言うわけでなく、自分への戒めです 詳細は聞くな、とか言ってみる。 こういう事は疲れてるとか言い訳できんです そういや昨日、マンジリと眠れぬときに下らん事を思いついた 神は仰られました 「光あれ」 世界は核の炎に包まれた とか。 アホだな、…

司書過程途中報告

レポートがでました 先生、それは変化球すぎますぜ 楽しそうだが期限内出せる自信ねえ… それはさておき ここに来て少々迷いが出てきています 何かと言うと、私の考えが中途半端だという事を認識したからです 教職のときには知人連中に 「半端な気分で受ける…

女傑とか好物なのは周知の事実か

SRWJの女性主人公とか、 OGに入ってからのリン=マオとか そんなあたり。 ああ、同じ理屈で後釜の教官殿も好きですよ なんでだろうね。 でもこの手のキャラってどうにもシナリオ的やゲーム的に なんか冷遇されてるような気がするのですよ 俺の気のせい…

お疲れの模様です

なんか傍からみてもわかるぐらい疲れている模様で 昨日のブログと合わせてダーク西田とか言われてしまいました。 まあ、年がら年中、悲劇とはなんぞや とか、小難しく意味の無いことを考える私ですから それも仕方の無いことかと存じます。 希望の最後の一欠…

言葉の効用

最近とみに思うこと、かな 悪口、陰口色々あると思うが、 そうして得ているものは全て薄汚いものだって話さ 仲間内で最も盛り上がる話題は共通の上司の悪口だとか。 それが正当にその人物の批評であれば問題無いとして、 悪し様に言うことは何の益も無い そ…

土曜日の報告

端々ミスがあって、 各PCにまわせるシーン数が予想と大幅に食い違ってしまいましたが それでも成功といえるものだったと思います。 今まではGM側の失敗が続いていて自信を喪失し、泥沼に陥っていたのですが これでようやく抜け出せると思います。

極めて防御的

精神的に。 無意識の自己防衛が自分を腐らせているような気がします 考えても仕様が無い→考えない→緊張感を失う というコンボで。 就職の話なんかだと「不安を抱えて悩む時間があったら動け!」 が正解でしょうけど、 私の場合は不安を抱えて悩み続けるのも…

次の日の朝2時に書いているが問題なかろう

どういう話から始めればいいか皆目見当もつかんが、 ただ、今感じる感情はいまだけの物なので、忘れないうちに記しておく 今日はセッション終了後に恒例となりつつある メンバーによる合同の夕食をいただき、 その後先輩自作TRPGのデータ修正などの相談…

明日GMです

調査シナリオを組みました。 いつになく細かい作りこみのシナリオです 不安なのは解ける分だけの情報を上手くだせるかという点と まだ本決まりでないシーンが何箇所かあることでしょうか 兎にも角にも、最近は上手くGMをこなせなかったシナリオが多かった…

Alex更新に滑り込み

8話をなんとか更新。 細かいこと激しくつまづき続け、結果はこれだけだった 話はできてるから作るの早いはずなのになぁ… それに、一番書きたい10話11話のこと考えると 今回のうちに9話も仕上げておきたかったんだが… まあ、いいか というわけで次の更…

今思うこと

児童図書館サービス論とか どうやら私は、どこに就職するにせよ 子供と縁が切れそうになさげです 今は玩具とかゲームの会社に勤めたいと思っている 地元で大手だとカプコンの名前があがるが、 まあそれは高望みしすぎとしても、 そういう会社に勤める事が希…

将来の自分

心理学の教授の言葉を要約するとこうなります ―――― ビジョンが無いというのは ビジョンが無くともどうにかなると思っている、ということ 未来が描けない人間に明るい未来は無い ―――― こんな感じだった。 今、就職を考える段になって この言葉を重く感じるよ…

早起きは三文の得。第2回

まんじりと眠れぬ間に将来について色々考えた。 小難しい事考えれば寝れたのかもしれないが、生憎そんな器用な真似はできない 今はもう諦めてこうやって日記を書いている。

人に教えるなんて、そんな難しいことは出来ない

そんな今日の結論でした。 所詮は私は箱庭の住人です こんなときには岡島緑郎氏の 「どんな暮らしをしてたって 生きてりゃそれなりに辛い目に遭うもんだ」 という台詞がしみますが、 それでも結局、温室の箱庭には違いないと思うのです 世間を知らないという…

今日の結果

苦手だったPC1ですが、なんとか演じきりました 今年は主人公の演技が得意な一回生が多く、 それを参考にして人格を組んだのですが、良い感じに動いてくれました ただ、ハンドアウトに助けられたのも事実です どうやら家族にべったりな人格、 例えばファザ…

シナリオ構築中

推理系シナリオを製作中。 なんだが、こちら側にはとんと相性が悪いのではないかと絶望中かもしれん 一応、犯人となる人物の能力・人格を作ってはみたが このままでは話がこじれてくれない事が判明 動機のある人間が一人では容易に情報収集の方向性が見定め…

お金が羽根生えて飛んでいく。そんな絵だ

最近は後輩におごることが増えた。 去年まで奢ってもらっていた分は 後輩に返すと言うのがサークルの流儀なので そこには問題ないが、結構な出費なのは間違いない 今日は2食外食で、両方おごりだったが 合計で2400円吐いた おごりをするとつまり2人ぶ…

弱点浮き彫りアハハハ

そんな今日この頃です。 でも良いのです。 人間、自分のことなんて一番見えないわけで こうやって長所も短所も教えてくれる友人連には 感謝しきれないと日々思っております どうでもいいが、コレ書いてるのは朝です 徹夜セッション明けて今から大学(1・2・…

馬鹿がやれるのも大学生ゆえかな

その阿呆さ加減もいまだけなのよね で、ちと補足ですが 2日前の失敗続き発言は『ヤキソバ製作』だけです

ヤキソバ作った

失敗続きだったが、先輩のやり方より勉強して再挑戦 今回は普通にできました。おいしゅうございます …ただ、思いのほか値段がかかったのが痛かった ピーマンとエビが量の割に高すぎる。 最近は金遣い荒くなったから、もう少し抑えたいんだけどなぁ…

GW明け初授業

どうでもいいがよ。 TRPGはメンバー全員参加が必須のゲームですので 皆ちゃんと来ましょうね? とりあえずいらん愚痴だけ早めに吐く。

GW終了

4月中が予定に追われていたので GWはどちらかというと、ゴロゴロしてるだけでした 高校の友人と遊びに行ったり、 家族に早い誕生日を祝ってもらったり、そんな感じ ただ、それでも実りは確かにありました。 創作することに消極的になっていた自分を反省し…

眠りたいのは誰のせい?

妹が絶賛中の銀魂をもう一度読もうとした くらくらした。 面白いと感じない アニメ化したとか言いますが、 アレのどこが良いか皆目見当がつきません 大概の場合は、「まあこれもアリか」 ぐらいの一定の理解があるのだが 今回はそれがない。 理由はやっぱり…