2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TRPG

別に立てても良いと言ったのが4日前ぐらい もの凄い勢いで妹の友人相手にセッションをすることがきまり、 今日はそれを消化しました。 シナリオはバブリーズ1話の変形で、 2時間かけてシステム把握とTRPGの遊び方を知って貰う そんなセッションをしま…

何してる? 暇してる。 …なんてね、嘘だよ

ヴァルキリープロファイルをBエンドっぽいクリア これから不審な台詞を吐きよる連中の真意を確かめに行ってきます

見境無くゲーム中。久しぶりに

ヴァルキリープロファイル、面白うございます 一人一人の話は短くなっているが、 なんというか、こういう嘆きの色の強い世界観は好きだ その中で英雄たり得る人物を捜すのだから 仲間になる人物も好ましい連中が多い 最近は蘇芳がお気に入りだ 奴の死に際の…

お祝いしましょう

昼は兄妹3人で映画を見に行って、 晩は妹二人の合格を祝いつつ、贅沢にホテルで食事をて参りました 映画はGUNDOG他TRPGのネタになりそうなので 上手く利用してみようかと思います やはり基本は人物ありきってことでしょうか 悪い事考える人間一人…

自堕落に何もしない

帰省しました。 で、先輩から借り受けたヴァルキリープロファイルを延々とプレイ中です 以上。 …と、それで終わってしまいそうなほど 一日中何もしてない とりあえず、新しいおもちゃで適度に遊びましょうか 今までゆっくり遊べていなかったのですから

懐かしい友人に会うゲーム

某掲示板の書き込みでナムコ×カプコンは 『新しい出会いを期待するゲームでなくて、 懐かしい友人に会うためのゲーム』 という書き込みがあった。納得してしまったので転載する 私にとってあのキャラ群の中で懐かしいといえば、 やはりクリノ・サンドラであ…

家族の食卓を囲む意義

家族でご飯を一緒に食べてわいわいやる家庭では 子供が非行に走る程度が少ないらしい アメリカの偉い先生が言ってた …ではなく、そういう記事を見つけた。 アレはまさしく実家がそうだった自分がよくわかります 楽しい食卓は、なんとも形容しがたい暖かい絆…

お掃除中。帰省前ゆえに

残りのナマモノは 生卵2個 カレー4皿分 炊いたご飯2合とすこし 食い終わった時点で帰省します他に納豆があるが…これはどうでもよかろう

Alex更新

今回も私の更新データはありませんでしたが無事更新 次回までに出しておきたいところ しかし、来月の15日は確かに遠い場所にすむOBさんが来てセッションの予定のはず なにやら今から不安なわけですが 2月には次のシナリオに移るとか言っていたがこの様 …

合宿経過

一回生にも好評のようで、一安心でした やはり、テーブル囲んで飯食いながら談笑するのは 精神的にもよろしい。また長期休暇には企画していきたいと思います。 色々難しいことかけそうな気もしたが、 さすがに眠うございます

帰宅。疲れる。寝る

合宿から帰ってきました。 倦怠感ももはや進みすぎて疲労の域。 これ書いちまったらもう寝ます。

23日までには実家に帰る事になった そして明日は合宿。 なんとか冷蔵庫の中から足の速い物を取り除くために献立を調整したが、 随分と胸焼けしてしまう内容になっちまった昼 マーボー(2〜3人前)+ご飯1合夜 天ぷら(3個)+ご飯1合アホか俺 いや、アホ…

合宿

明日から合宿に行く予定 なわけで鋭意準備中。 ここの日記はむこうから更新か、 書き溜めておいて帰ってきてから更新か なんにせよ、1テンポ以上遅れる予定です

安泰らしいので一安心

確認をとったところ妹二人の合格が確定しておりました 上の妹はまだ国公立が控えているので終わりではないが、 何はともあれ、おめでとうの言葉を送る

引越し

先輩の引越しを朝から手伝っておった 朝っつうても早朝5時。 昼から雨が降りそうなので前倒しで行動することになった で、終わって飯食って帰宅がは午前9時 少し寝てから遊び呆けてやろうかと思ったが、願いは儚かったわけだ

一日空いたはずが

起きたのが夜の21時さ 何かの間違いかと思ったり思わなかったり

進行状況

細かいところで技術的な壁があり、難航中だが 完全にストップしたわけではないので完成は間近。 ただ、間に合わぬものは間に合わぬ 今のところやや詰め込みすぎの観のある7話が30kb 8〜9or10あたりの会話部分+プロットメモが合計50kb程 で、…

予定通りか間に合わぬ

そんなことはわかってた。 SRCの事だが

卒業

別離は誰にでも訪れる 私達の時間が有限であるから 卒業シーズンという奴であるな これが小学校や中学、高校程度なら別離と言っても、 距離が近くて会いに行くのは簡単である が、大学は大きく事情が変わる 北は北海道、南は沖縄。もしかしら、外国から来て…

難産の模様

論理の破綻はしたくねえので屁理屈を捏造。 で、なんとか書き始めたが、 15日の締め切りに間に合うかどうか微妙なライン 日数が問題でなく、作業時間の問題であるが 火曜にフルで作ればなんとかなりそうではあるけど、どうかな…?

セッション終了

飲み会後の徹夜セッション終了。 2日で作ったシナリオだったが、まあそれにしては良く動いてくれた ただ、相変わらずシーン制は慣れていないようで 色々と不手際はあった 少しずつ慣れていかないとダメだな で、今日はそんなに書くことがない セッションし…

進まない

アクセクしても何も進まない今日この頃。 まあ、急遽TRPGのシナリオ作ることになって、 そっちに時間取られたってのが、ここ2日は大きいけどね Alexが15日が締め切りだが、それまでに2話分ぐらいは作っておきたいもんだ。 それはそうとして、シ…

速めに更新

今日は飲み会→TRPG→徹夜のコンボのために 昼に日記を書いてます

TRPGシナリオ製作中

急遽予定メンバーが来なくなったので その人抜きのキャンペーンを除外し、私がGMをする事になりました そろそろGMをしたくもなって来ていた時期なので、 チマチマとシナリオを作っております …しかし、なんですわ。 結構TRPGは数こなしてきたわけだ…

師匠萌え

『拳児』、『史上最強の弟子 ケンイチ』との比較要旨は至って単純。 物語の構造における師匠と弟子の関係は、彼氏彼女の関係と同じ 読んでて爆笑したが、確かに言ってる事には理がある 得られる感覚は違うものの、 独占した時の優越感や、互いに通う心情の変…

試験

別に俺は何もしない 受けるのは下の妹 うちの家族では妹が二人揃って受験だが 下の妹は今日が特に重要になる 結果にはなんの影響もないが、エールだけは送らせてもらおう

TRPG

土曜日は飲み会の予定。 もちろん2次会はTRPGで! しかし、今回の主賓の一人がインフルエンザで欠席となった。 この人は実家が九州のほうにあって、 今後顔を会わせる機会は大きく減る。 一緒にオフラインでセッションする残り少ない機会なので、 非常…

パソコン

書き込めるDVDの違いが分からずに4時間いじくりまわして 分かったのは買ったDVD25枚が読めないってことさね このDVD−R、誰かいらねえ? …まあ、それはさておきか

空想刑事読本

空想刑事読本 (ぶんか社文庫)作者: 斉藤直隆出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2005/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るドラマの刑事と実際の刑事を比較しながら 実際の刑事はどういうものか、ということを面白おかしく説明する本 最近、T…

粗探し

自分の作品は粗探しすると変な矛盾がポロポロ出てきます 今その穴にはまって抜けれなくなりました …ダメだ、オレ Alexのシナリオの7話、 一つの矛盾に気付いてそれを修正したところ、 その後の多くの展開に時間的制約がかけられ→アヒャ! …となっておりま…