エリア88

エリア88 (1) (MFコミックス―フラッパーシリーズ)

エリア88 (1) (MFコミックス―フラッパーシリーズ)

古本のワイド版で全10巻。2762円なり
そして買ったその場で読破。
泣きそうになりました。


地獄の一丁目エリア88
トミニズムに近い匂いを感じるが、
これが戦争ドラマの正しいあり方やもしれぬ
平和などとほざかれて久しい日本では薄れがちな
戦争の無残さを思い起こさせてくれる。
感情移入してたキャラクター達が死んでいくのは本当に堪える。
これが例え擬似的な感情でしかないと言われたとしても、
なにも知らずに無感動でいるよりかは遥かに良かろう。


戦争映画の主人公達の多くは、
私達戦争を知らぬ世代のために用意された人柱だと思っている
生き様も死に様も心にしかと焼付け、それを糧に心を成長させる。
それが彼らを知る人間の義務だと、私は常に心がけておる