卒業

別離は誰にでも訪れる
私達の時間が有限であるから
卒業シーズンという奴であるな
これが小学校や中学、高校程度なら別離と言っても、
距離が近くて会いに行くのは簡単である
が、大学は大きく事情が変わる
北は北海道、南は沖縄。もしかしら、外国から来ている友人もいるだろう
分かれれば会う事は難しくなる
今までこんなに顔を会わせていたのに


まあ、それがどうした、程度の話かもしれん
誰だって何時までもそこで立ち止まっていられるわけじゃない
それに、時間を使うのは良いが、ただの停滞は真っ平ごめんである
どんな時も進まねばならん。時間が進んでいる以上には


いつか愛する人の屍を乗り越える時が来て、
そして、いつか愛する人の踏み台になる日が来る。
だからこそ、今を大事にする
別離の一つや二つで、躊躇してはいられないさ