履修登録を考え中

今年からうちの大学では図書館司書課程と
学校図書館司書教諭課程がとれるようになった
元から教師よりはこちらを志向していた私には嬉しい限り。
教職とはだいぶ被る部分もあるので、司書のほうに移っていこうと思います


ただ、問題がひとつ。
時間がカツカツです。
私はそこまで真面目な人間じゃないが、
単位落としすぎて5回生になるほど不真面目でもないので
一応、4回生で終わる予定だ。
この図書館司書課程はやろうと思えば3回生以上で1年で履修を完了できるのだが
私の場合、学舎間の移動を考えると取れない授業も多い。
となると卒論しか残らない予定の4年目に取るのだが当然それだと、
単位取得の失敗ができない
落とす気はさらさらないが、万一落としたら取り返しがつかぬ。
なんかもうそれ考えるだけで胃がキリキリしてきそうな勢いです。


ちなみに終わる予定のところに一応と断っているのは
必修である卒論がちゃんと書けるか心配で心配で…という事情。
くそう。心配事ばっかりじゃねえか!