優しい声は生きる力

人当たりが良かったり、優しかったり
そんな非の無い人格を作りたい


願ったり努力するのは良いとして
その目標が遠いから
そういう人は尊敬されるわけで
そうそう簡単になれるもんじゃないのは分かってるんですけどね


でも不意に
どうすりゃ良いんだ!!
と、叫びたくなる夜もあります
例えば昨日の夜とか


でも一晩寝たら楽になった
夢の中でまで励まされたからな
「誰が死んだわけでもない」
「次は失敗するな。それだけで良い」
「最初から成功するなら、誰も苦労したりしない」
そんな感じで
誰に言われたかは、………黙秘


それはさておき
何がどう転んでも
クヨクヨしてるだけじゃ時間の無駄
反省が終わったら次の仕事に取り掛かるべし
でないと、本当に失敗を殺してしまうからね