倫理学のテスト

テストを受けに下宿に帰還
しかし次の日には実家に帰るのも俺です


ところで今日は珍しいものを見ました
羽化直前のセミの幼虫です
コンビニに飯を買いに行った帰りですが
足元のコンクリートをよたよたと歩いているのを発見しました
今までこの段階のセミをみることが無かったので新鮮でした
しかし、なんとも悲哀を感じてしまいました
土はあるのですが、コンクリートに迷い込み
必死に電柱に登ろうとしているのです


他の生物に同情を始めたらキリがありません
動物愛護団体の気分が分からないでもないですが、
全てを救えるわけでもない以上、益の無い感情かもしれません


話はここでお終い
見つかったのも何かの縁ですので
まともな土と木がある場所へ戻しておきました