木藤優斗氏製作

ネタバレ含むのと長いのでたたみます

GSCシナリオリンクでの紹介文
能力者が集まる特殊な環境にある学校、クルセイド学園。
そこに潜り込んだ一人の女生徒。


彼女はまだ知らない。
自分がこれから、狭い塀の仲では体験したこともないような
大事件に巻き込まれるということを。


SRC学園シナリオ製作普及企画


テストシナリオを除けば初のSRC学園シナリオ
長らくスランプがどうのと言った状態だったようですが
これを見る限りは脱出したのではないかと思わせてくれます
以下細かく


シナリオ
話の筋はスタンダードなもの
何か秘密の任務を帯びた若いエージェントが学園生活で
ラブってコメって以下略風味。…でもラブってはないような気がする


何にせよ物語は導入が大事なわけですが
このシナリオの場合、まだ誰一人として
SRC学園全般の雰囲気を明示していない状況だったので
これからSRC学園への参加をしてみたいと思わせるか否か
結構重要な役目も勝手に帯びてしまったように思えます


で、結果ですが
私個人からの視点で言わせてもらうなら
大・成・功!
です


いやあ、初っ端から
「誰だサイコキネシスで紙飛行機飛ばしてるのは」
「せんせー、千本松くんの……頭がありません」
とかもう見たこと無いカオス
それで居てその世界観独自の秩序があり
尚且つ学園物に必要な平穏さも持ち合わせている
SRC学園は変なところ。でも楽しそうなところです
そう思わせただけでも、もう勝ったも同然かもしれません


ちなみに私この手のネタでは、2話目の胴体バッサリで一番笑わせてもらいました


戦闘
適度な難易度。自動反撃では無理だが、クリアするのが難しいわけでもない
まだ2話までなので難しい何かとかを要求するのも筋違い
ユニットの能力把握ができればあとは割りとどうでも良い感じです


ただ、塒暗子のアビリティが一々見難いと思った
解説にでも能力の内容を書いていてくれるとハッピーになれそうです


総評
面白かった。普通に
SRC学園自体のデータは見るにつけてインフレデータや超戦闘力データが混じっているし、
女子校二つに共学校一つじゃキャラ数が上手く入らないんじゃないかとか
まあ色々既に個人的に問題が起こってるようにも見えるが
ただ、SUCほど複雑なことは要求されないし
少なくともまだ世界は平和だし
ノンビリ馬鹿をやるには良い土壌ではないかと思い始めてきた