大学生活で学んだ事

倫理とか合理って話
以前私は「なぜ人を殺してはいけないのか?」という問いに対し


日本の法律で決まっているから
この平和で安全な日本という社会で暮らしたいなら
その社会に住まうための決まりごとがあるので
それに従いましょう
嫌なら出て行くか警察にタイーホされるか
それとも周囲の市民に袋にされるか、自由にしてください


と、答えた
話題となったときに
全ての相手に納得してもらえた私の回答です


この答えの問題はその社会が崩壊したときに
たとえば北斗の拳のような世界になったときに
明日からモヒカンと肩アーマー付けて「水と食料と女を(ry」
と言い出すところまで許容してしまうことにあります


で、結論に入るけどね
「なぜ人を殺してはいけないのか?」
と聞かれて上みたいな理屈をのたまう人と
「ダメなものはダメ」
と間髪入れずに答える人だと
後者のほうが信頼できると思うんだ


倫理って大事よね