ゲームとか色々見て回る

ロストオンラインも馬鹿で楽しかったが
レベル上がるのが遅くなり、且つこのまま変化が乏しくなるのが目に見えたので止めた
ネトゲー特有の時間無い人に厳しい仕様なのは言うまでも無い


他にアルテイルもやってみたりしていたが
これは時間はほとんど関係ない代わりに金持ちが強い
カードは無料で始めても一日一枚ぐらいは増やせるが
はっきり言ってそれじゃ何も始まらない
諸般のカードゲーム同様、大量に金をつぎ込んで
欲しいレアが揃うまで勝った奴が強い
腕前の差もそりゃ最後にはあるだろうが、カードパワーをそれだけでは覆せないのは明白
これは良い意味でも悪い意味でも普通のカードゲームだった
対戦者探しが非常に楽なのは良いことだったがね


現在のところ、息抜きにやってるのはファンタジーアースゼロ
前はプレイに課金だったはずだが、気が付いたら基本無料になってた
今氷のソーサラーLv22だが、かなり良く出来てる思う。評判が良いのもうなづける
HP・PW(要はMP)固定で細かいステータスは一切無く
あるのはスキルの振り割だけ
で、あとは装備と個人の腕前と戦術眼と…
というふうに、データで決着がつくことはない
それにLv1でも戦争での仕事は幾らでもある
前線は無理だが裏方での兵站は随時必要になっている
また、レベル差補正もあるので弱くてもLvが高い相手に致命打を与えられるし
状態異常は当てたらほぼ確実に発動する
レベル低いとスキルの関係で戦いにくいが、Lv高いキャラが一騎当千となるのは非常に難しい
実に良いバランスだった


…欲を言えば…
そのバランスのために切って捨てた部分のせいで
データが簡素すぎてつまらないとも思う
もうちょっと複雑にキャラ構築できるのならばいう事は無かった


さらに戦争に至っては
決まった指揮官不在のために各々の判断で動かざるを得ない
共通認識で動ける慣れた人間はそれでもまだいいが、
人数の問題もあって容易に歩兵が烏合の衆に成り下がる
この辺もネックではあった
スキルなどでのバフも含めて
指揮官のための環境を整えても良いかもしれない