神と私

授業で手塚治虫を取り扱った番組の録画を見た
ラストメッセージという番組だった


…泣きそうになった
授業中に
手塚先生の最後の講演の様子などが何度かVTRに入るのだが
その声、言葉を聞くたびに涙腺が刺激される
理由は、日記書いてる今ならなんとかわかる気がする
手塚漫画や他のヒーロー物の番組とかは
大人の愛を無条件に信じていた頃の遺産
そしてそれが今も変わらず心に残ってる事実に、不覚にも涙した
私の育った土壌はこんなにもかの人物の言葉に拠って立っていたのだ


随分歪んだ大人に成ろうとしてると思う
最近作るキャラなぞは、それまで感じていた矛盾を吐き出すように
世界を腐らせる毒に満ちている
…今一度振り返って
純粋な暖かさをもった人格を作りたい