家族の食卓を囲む意義

家族でご飯を一緒に食べてわいわいやる家庭では
子供が非行に走る程度が少ないらしい
アメリカの偉い先生が言ってた
…ではなく、そういう記事を見つけた。


アレはまさしく実家がそうだった自分がよくわかります
楽しい食卓は、なんとも形容しがたい暖かい絆を作ってくれます
それを今回の合宿で実感しました。
先輩後輩、の以前でも接触の少ない相手には
それだけでどうしても壁のようなものを感じてしまうが、
こうして同じ釜の飯を食いながら談笑するだけで
連帯感は生まれてしまう。
なんでだろうね?
まあ、理屈なんか本当はどうでも良い。
あるものはある。ないものはない。
来年後輩が入ってきたら、奢ってでも一緒に飯食いにいこう
それが楽しく一年を過ごす最良の策なんだからね