【ソードエムブレム】歩兵考

BBSとかで歩兵が弱いとか梃入れとか言ってたので作ってみた

長いので注意



現状ユニットは3種類で三すくみになるように弱点を付与されており
槍兵・歩兵・騎兵の中では
槍兵は耐性=騎を持つため騎兵に強く
歩兵は弱点=騎を持つため騎兵に弱い
槍兵と歩兵では戦闘能力がほぼ横並びだが
槍兵は防御力が歩兵より高く、歩兵は移動力が1多い


弓兵・魔法使い・それ以外の近接系の中では
魔法使いはプロテクションの分ダメージが少なくなるため弓兵に強く
弓兵は人数の分だけ、近接戦闘系への耐性が魔法使いより高い
近接系は当然近接戦闘ではどちらにも負けないが
寄って行く前に一度ぐらいは攻撃される
移動力の低いユニットはそれだけでカモになる
そのため遠距離攻撃ユニットは
どれだけ有効に前衛を並べられるか
どれだけ良いポジションに居座れるかが要になる


さて、歩兵の弱い理由に関しての話でした
歩兵は語ったとおり、槍兵と比べれば移動力が1多いだけです
ジェラルディン傭兵隊は4ですが、例外はさておきます


歩兵の強みは何かを考えますと
1、騎兵に代わって槍兵と互角の勝負が出来る
2、その槍兵より移動力が1高い
3、2章以降、兵士数を増やしやすい
以上、この3点です


1つ目の強みですが
敵の槍兵は多くの場合、
陣地を防御するために嫌な位置に整然と並んでいるか
並んだ状態からじわじわと前進してくるか
の2択です
この場合、同じく槍兵・歩兵を並べてぶつけ合うだけでは愚かです


この戦法に対する有効な手立ては
並べた弓兵・魔法使いによる援護攻撃を使って部隊を端から切り崩すことです
切り崩した部分から騎兵を侵入させ、後ろに控えている弓兵・魔法使いを切り倒し、
こちらの前線を守る歩兵隊の負担を軽くします


このとき歩兵に求められるのは、
弓兵と魔法使いが敵歩兵部隊を切り崩すまで場を維持する防御力
移動力はそれほど重要ではありません
その条件備える歩兵はまず重装系、次に槍兵です。
この基準で歩兵を出すのは最後です。
使うとすれば、人数が元から多く援護防御を持つガリエヌス・ヴァレンスの重装歩兵隊
彼らはデジレ・カリーヌ槍兵隊の1000人よりも更に多い1800人と2000人。
それだけでも優秀です
援護防御Lv1あるか無いか程度で、
そもそもの兵士数の少ないマクシム、ジェラルディン、ボリスに出番はありません


2つめ
移動力に関してですが
…あまり関係ないですね
1速いと言っても、移動力4〜5の騎兵には絶対に追いつけません
攻撃の際は移動力の速い連中だけで攻撃するか
遅い連中を待って一斉攻撃をかけるかのどちらかです
前者の場合は部隊の戦力の分散を避けるために移動力4〜5組と移動力2〜3は団子になるので
歩兵隊は結局、重装歩兵隊と足並みを合わせます


足並み合わせない方法もありますが…
まあ、勝手にしてみ? 的なところです
単騎がけできるゲームなら最初からこんな議論にはならんのです
足並み合わせない連中は第2部3章アキーム将軍の軍みたいになるからそのつもりでな


3つめ
歩兵徴兵所で4割お安く兵士を増やせます
歩兵のアイテム装備数は3なので
マクシム・ジェラルディン・ボリスで兵士数2500まで、
ヴァレンス、ガリエヌスは最大の3000まで拡大可能です
おおよそ兵士の数ではどんな敵にも負けないでしょう


ヴァレンス・ガリエヌスは援護防御Lv2とかLv3があるので
高いHPを持たせれば部隊全体に凄まじいまでの防御力を付加するでしょう
一考の価値ありです
ですが…マクシム・ジェラルディン・ボリスは?
というと、そこまでお金をかける価値はありません
ユニット単位の強さはもちろん上がりますが、それは彼らが打たれ強いだけです
歩兵は幾ら増えても攻撃力は上がりません。減りにくくなるだけです
マクシムは援護防御がありますがLv1のみ
ジェラルディンとボリスになると本当に1ユニットが強いだけになります
それだけならまだ良いのですが、
このゲームでは攻撃にはかならずENを10以上消費します
どんなに歩兵を集めようが、回復させない限りは攻撃回数は多くて12回+ターンの回復で3回程度
少ないとボリスは5回+ターンの回復で1回まで減ってしまうでしょう
反撃は無限に使えるが攻撃力は最弱です


砦で防御するのでなければ部隊が有効な攻撃を行える回数は有限
これを上手く運用するために必要なことは
全ユニットに均等に攻撃の機会を与えることです
単一ユニット強化は高い援護防御Lvを持つユニット以外に施す意味はないでしょう



以上のことから
歩兵隊は援護防御を使えないならそのまま使えない
ヴァレンスとガリエヌスを使うのは歩兵だからじゃない
援護防御Lvが高いからです
という結論です


この結論から、現状で歩兵が最も優位に戦える場所は
騎兵で攻める事ができない場所で
尚且つ移動力が必要とされる場所でしょうか


次に私なりにデータの解決策を考えてみる


→このマーク以降は案の問題点


1、プロテクションLv8=大盾 矢
弓によるダメージが8割カット。
→味方ユニットにしては強すぎの感がある
 基本がシールド持ちの槍兵隊の株を奪うことになりかねない


2、兵士数増加
HP10000で特徴が無いのが特徴じゃ話になりません
5000ほど上乗せしてみるのはどうか
集めるのは簡単という理由でさ
→歩兵徴兵所の意味が薄くなる
 初期のヴァレンスより兵士数多いのは如何なものか


3、短弓標準装備
ちょっとは使い手があがるはず
援護攻撃持ちが多いからな
→全歩兵にそれを施すとバランスが狂う
 ひとつひとつの威力は確かに低いが、ダメージを受ける機会、与える機会が格段に増える



4、移動力の問題を解消する
騎兵のデフォルトを5・6に歩兵は4
弓兵・魔法使いは3で重装兵は2だ!
→カエレ!
 真面目な話をすると、どこまで遡ってバランス調整したらいいのかわからない
 短弓以上にバランスが狂う可能性あり




歩兵の何が悪いって
明らかに優位に立てる相手が少ないことが悪いんだろうな
それも歩兵らしさと言ってしまえば、それまでか