手のひらワルツ

製作者:RTT


純粋にネームバリューからシナリオに期待しつつプレイ


どうでも良い話だが
トラックバック機能を邪魔と思ってしまうこともある今日この頃
こっちから向こうを紹介したつもりが、向こうでトラックバックがついて
こっちの意図せずこっちの宣伝になってしまうとかさ
イヤなんだよなぁ、そういうの


…気を取り直して、感想へ


SRC公式ページ・シナリオリンクの紹介文
少し未来の、海に沈みかけている世界のお話。
久しぶりのオリロボでヒロイン選択軟派物です。
異世界じゃありませんが。


手のひらの由来は作中より
猫の額とは言わないまでも、手のひらほどの領土で争う
という言葉からでしょう
ロボット名を出すとかそういうタイトルの付け方で無いことが表すとおり
基本的に人の動きとかを重視しております


あと瑣末な話ですがロボの武装やら何やらからメックの匂いを感じた
10連ミサイルとか小口径中口径大口径な武装とかさ
軽量級がジャンプしてZOC無視し始めるのかしら…


…なーんて思ってReadme.txt開けたら
書いてるじゃん
久しぶりにバトルテックやりてーなぁ。
とか思ってたら知らないうちに出来てたシナリオです

って
どうせだからジャガーメック*1とかチャージャー*2とか作ってみましょうよ
…要らんか、そんなの…



シナリオ
擦れてたり泥臭かったり方言使ったり
かと思えばカミソリみたいに鋭いときもある教官殿が大好きです
主人公のことですが


前にも書いたのだけれども、
私はこの製作者の最初期の作品は好きではなかった
それが前回の四騎彩で評価反転
今回でファンになりました


シナリオ構築は上手いの一言!
掛け合い漫才は初心者がやってよくウザがられるのですが
会話文のメリハリの付け方が上手い
ギャグからシリアスに自然に移っていき、
人格が少しも破壊されていない辺りは特に見事でした


開示するべき情報を小さめに設定している事とか
何気ない会話から人物の思想心情までちゃんと見えるところなど
学ぶべきところは非常に多いといえます


戦闘
1〜3Pが多いから楽かなと思いきや
AL1、AL2などが各種強力武装には付加されている場合が多いので
強力な武装の反撃で殲滅とは行きません
難易度は「並」よりやや高め
便利で早くて脆い戦闘機にも悩まされたりして
中々頭を使わされます
キモは相手にも掛かっている同じ制限を逆手に取る事でしょうか



総評
上で延々と書いたとおりかなり面白いです
あまり熱くはないですが、グっと来るものがあります
ロボ物が好きならやって損は無し

*1:65tのメック。しかし武装の威力は40t級にも劣る。最弱メックと呼ばれる機体の一つ

*2:80tのメック。しかし武装は小口径レーザー5門のみ。突撃のルールを使うためだけに存在する。当然果てしなく弱い