蜃気楼

もぐら氏制作

久しぶりに夜更かしするぐらい面白かったので
せっかくだからレビュー



GSCシナリオリンクでの紹介文
SRC学園に詳しい人向けのシナリオで
尚かつ、結構ダークです。

GSCリンクのほうは3話更新でなぜか放置中
実際には8話まであります

リドリー氏のシナリオ(姫士組激戦録〜第72樹海掃討戦〜)ともリンクしているので
そちらを先にプレイしているとより面白いかと思います


シナリオ
武侠連の能力者、林家豹司を中心としたお話
腐敗したクルセイダーに対して恨みを持つ主人公は
クルセイダーの横暴に対して無力な者を助け続ける


やがて主人公の行動は
クルセイダーにとって厄介なものとして認識され…


…という当たりが最新の更新までのお話
固茹で気味な話がテンポ良く進みます
救えない話だけど小さな救いがあったりなかったり
1話ごとのシナリオの区切り方と繋げ方が上手いので
短編作りのお手本にもなるシナリオでした


シナリオ中ではびっくりするぐらい人が死ぬが
よくよくSRC島の異常ぶりを考慮すれば
これぐらいの死者は妥当なところだろう
完結すればSRC島の最も荒れた1年を描くことになるのだろうか


必要な予備知識
基本的なSRC島の基本設定とかは説明されない
クルセイダーの腐敗と政治闘争、
クルセイダーと姫士組の軋轢
あたりも説明しない

このシナリオの内容を理解するには少なくとも
クルセイダーで派閥抗争中の三派の親玉である以下三名
麻生ハイネ
城島敦史
鋼城鉄郎
の解説は抑えておきたい
全部読んでも8話の内容を理解するには
追加でリドリー氏の『姫士組激戦録〜第72樹海掃討戦〜』のプレイが必須になる


知識なしからシナリオを楽しむのは少ししんどい
……説明をしないからこそ良いテンポなのだが、難しい話である


戦闘
楽勝
とまでは行かないものの
主人公が分身持ちで大火力で
閃き集中持ちということで
特に困るような場面はなし

強いていうなら無改造な1話と
ボスもザコも平たく強い8話で少し頭を使うぐらいか

オマケ程度です


総評
暗い雰囲気のSRC島を楽しみたい(?)のなら
お勧めの一作
次のリリースが楽しみです

それはそうと鋼城さんの影が薄いです
いや、見るからに政治力低そうな面子だから仕方ないかもだけどね

このシナリオが面白かったという人は
リドリー氏の『強襲遊撃分隊の日常』もお勧め
同じ過去から派生しているシナリオだけど
人間の生き死に確認したら平行世界扱いになりそうではあるけどね…