略称アレックスの話

の話。
一通りプロット時の問題を解消した模様。
一晩考え込まされたが。
ツンデレラを描くのは簡単でも、動かすのは難しいのねん


リレーシナリオに入ったぶん、自分のサイトがおざなりになった
とは、思う時期もあったが、
リレーシナリオに参加してかなり得るものはあった
シナリオ構築という段階で、
キャラクターの立ち位置をどうすれば使いやすいか、
という話である


私の参加したリレーシナリオは
『他の参加者のキャラを自由に使って良い』
『その代わり、自分のキャラをどう扱われようと文句はなし』
『シナリオはパラレルワールドとして、シナリオを書き上げるのは一人』
という形式をとっている。


このとき、他者のキャラを自由に使っても…
とは言われているが、キャラによって本当に使いにくいキャラと
使いやすい便利なキャラに別れる。
使いやすいキャラの特徴は主に、固定の立場(警官・記者・探偵など)
のシナリオに絡みやすい立ち場を既に持っている面々で
使いにくいのは少年漫画の王道型主人公達である。


以前から、これに関することはTRPGのほうでなんとはなしに見ていたが、
創作を始めたとたん、これを実感した。
やはりこういう点で自分は甘い


最後に付け足すと、便利というのは褒め言葉かもしれんが、
不便は貶し言葉じゃないです。
一応、これだけはね