【SUCダンジョン「Extreme Commenders」】

SUC のデータで木藤氏が作ったダンジョン物
せっかくなのでレビューを書く


システム
紹介で書いてあったとおり中身はおおよそ三国無双の修羅モードのようなもの
毎回数種類混合のミッションが有り、飽きが来ないつくり
この部分だけならいままでプレイしてきたダンジョン物の中でも
トップの面白さ、と言って良いと思う


戦闘
つまらん
難しいとか易しいとか言う話でなく、純粋につまらん
面白くない。上記のシステムが台無しだ
SUCを下敷きにしており、データは当然SUCをそのまま持ってきている
SUCはデータとしてユニットごとの格付けはされているらしいが
確かバランスは調整していなかったと思う
そのせいでユニットは強力・万能ユニットが多く、
相性云々という話がほとんど出てこない
敵に耐性=物とかそういう連中がいるが、その程度である
この点において軟弱他のダンジョン物に比べ、ユニットをぶつけ合う楽しみが無い
致命的なまでに、だ



総評
戦闘バランスのせいでとてもつまらない
作った人間が悪いんじゃない
SUCという下敷きがそもそも合っていない
軟弱みたいに版権を使うとか、しっかり調整されたデータでやるべきだった