【四騎彩】

製作&プレイ自粛とか言いながらも、
結局息抜きがSRC

例によってネタバレもあり、
長くもなるので折りたたみます


【四騎彩】
製作はRTT氏
ホームページは別人で代理アップとのこと


シナリオ
世界観は現代を基調とし、
将石とそれに関わる人物の絡みを描いていく
設定はともかく、ドラマを中心に、というタイプ。
別に謎は考えなくても大丈夫。ちゃんと種は明かされるから
終始流れは救えない方向へ
結末での言葉が救いなのかもしれないが、
少なくとも、救われてはいないと私は感じた
甘い偽りの永遠に生きて死ぬのも選択肢かもしれない


救われていないとは思ったが、
ヒロインのとった道は、泥に塗れても未来に歩こうとする意思だった
私はむしろそこに賞賛を与えたい


好き嫌いは別れると思うが、一度プレイすることをお奨めする
レベルは高い。それは断言する
実を言うと私は氏の作品群が生理的に嫌いなんですが
これはとても好ましいと思った


システム
戦闘は結構オマケ
だがかなり面倒。
難易度は高いが、その難易度の高めかたが理不尽であった
命中80%台はクイックロード・セーブでの確実な命中が要求される
そうしなくても解けるのかもしれないが、
少なくとも私はそうとしか見受けられなかった


総じて難しいが、評価は低いといわざるを得ない



総評
良くも悪くも、ドラマがメインのシナリオ
戦闘はもう少し練って大きな話の中に組み込めば
その特殊性を面白い方向に生かせると思うが
シナリオ上、発生するのは少人数の戦闘のみ
少しも生かせない
難易度は下げても良いかなと思った


お奨めシナリオだが
戦闘の楽しさは期待できない
また、メインのドラマも好みが別れると思う
好きじゃないと思ったら投げてしまうのも手