【ソードエムブレム】2−5

レポート書き終わった勢いで調子に乗ってプレイ
ネタバレ込みなので折り畳む




前回の負け戦を挽回するために
オルメカの西に柵を立て陣地防衛戦
勝利条件は敵部隊を20以下にすること

まずは戦術は
マップ下方を捨て、前面の敵を征圧できるように砲撃部隊を配置
下方が突破された時を考え、下方に重装槍兵隊、重装歩兵隊を用意
上方は足並みが揃っていないので、機動性の高い騎馬隊を向わせる
前回と違い、防御に使えそうな地形はないのでEN消費が苦しかったが
特に問題なくクリア
北西諸侯軍を追い返す


が、そうこうしているうちに東側は戦闘が決着
ギムガン元帥の部隊は寝返った兵を含め10万に膨れ上がり、
それに東部の兵力7万を上乗せ
脅威が無くなった部隊は西進してラエティアを攻撃に向う
北西諸侯軍はそれに呼応し、教会の騎士団とともに南進
戦力、21万VS4万。
皇位継承戦争最後の戦いとなる第三次オルメカ攻防戦が始まる
以下続く次回


さあ盛り上がってまいりました
2−4を上回る凄い負け戦の匂いです!
ラエティア軍は危機を脱する事が出来るのか!?


……まあ、なんとなく
次回タイトルも含めて流れは読めつつありますがね


オルメカに逃げられない人間や逃げたくない人間を殿に残し、
王やその他の替えが効かない優秀な人材を
逃げさせるのが常道だろう
残りたそうにするのは
フィリア重装騎兵隊、ルフィナ騎兵隊+オルメカ勢の5500弱
ほかに残しておきたいのは追撃する騎兵を迎え撃つ槍兵隊
このあたりを全て捨てれば首脳部は……


とか嫌な想像で膨らんでたまりませんな
全てが無事に退却できれば、一番なのだが
そんな上手く行くはずも無い
誰かが冷徹な判断を下す必要があるのだが
さて、どう転ぶか


次の更新は10/22の予定とか
ガリエヌス陛下の判断に期待しましょう



ところで、篭城が何もないところで常時発動しているんだが
アレはバグなのかな…?